活動一覧

熊本地震被災者の皆さんへの街頭募金を行いました。

IMG_0106

4月14日に発生した熊本地震の被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。同じ震災という災害を経験したものとして、何か力になれればと、本校生徒会が、募金活動を行いました。地域の皆様から頂きました、暖かいお声掛けと善意を、被災地熊本へ届けたいと思います。最後になりましたが、募金活動場所にご協力いただきました、株式会社ヤマザワ古川北店様に感謝申し上げます。

2016年04月22日

歳末助け合い募金の受け渡しに行ってきました。

本日、10月29日に行われた中央祭の模擬店の売り上げの一部を、歳末たすけあい募金として、社会福祉協議会に受け渡しに行ってきました。一人暮らし高齢者への訪問事業や障害者施設への支援事業等に役立てられます。

2016年12月09日

「夏祭りボランティア」に参加してきました。

古川南町にある「工房パルコ」で障害者の方と一緒にパンの販売、看板づくり、ポスター作り、パンの販売等を行いました。初めて障害者の方と触れ合ったので生徒達はとても勉強になりました。

2016年08月10日

「みんなの夏祭りin大崎」に参加してきました。

大崎市三本木ふれあいホールで行われた夏祭りボランティアに参加してきました。大崎で生活する特別支援学級や特別支援学校の児童生徒、地域の障害者の方と一緒に出店のお手伝いをしてきました。

2016年08月11日

「サマーチャレンジボランティア」に参加してきました。

Fプラザ、鹿島台学童農園で行われた福祉レクリエーション・福祉学習・防災福祉学習・ボランティア活動の講話に1日参加してきました。他校の生徒とも触れ合いながら、楽しく福祉について学ぶことができました。

2016年07月29日

「GAKUVOLAおおさき 第3回研修会・街頭募金」に参加してきました。

Fプラザで行われた「GAKUVOLAおおさき 第3回研修会」に参加してきました。今回の研修会ではろうあ者の方の講話と手話実技等を行いました。ろうあ者の方と触れ合うことで伝えることの難しさを実感してきました。
 その後、イオン古川店とヨークベニマル福沼店で街頭募金をしてきました。

2016年10月08日

「第13回大崎福祉夢まつり」に参加してきました。

大崎市旭中央公園で行われた「第13回大崎福祉夢まつり」のボランティアに参加してきました。障害者福祉施設の店舗ブースのお手伝いや鳴子ちゃんの着ぐるみを着て、地域の方々と触れ合ってきました。

2016年10月22日