ニュース一覧

硬式野球部 壮行式を行いました。

本日、第99回全国高等学校野球選手権宮城大会に出場する硬式野球部の壮行式を行いました。全校生徒の熱い応援を受けて、硬式野球部も士気が高まったようでした。7月14日(金)に、koboパーク宮城にて、開会式が行われ、本校初戦は、7月16日(日)koboパーク宮城にて、東陵高校と対戦します。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

県総体結果報告!

平成29年度県総体の結果は、以下の通りになりました。選手の皆さんは、全力を出し尽くしたことと思います。この結果を振り返り、さらなる目標と挑戦への糧としてほしいと思います。

 

【硬式野球部】
第64回 春季東北地区高等学校野球 宮城県大会
5月21日(日)
対 宮城農業 6対7 ●

【陸上競技部】

5月26日(金),27日(土)ひとめぼれスタジアム
400mリレー リタイア予選敗退
1600mリレー 7位

【バレーボール部】
6月3日〜5日 宮城県総合体育館
対 大 河 原 商 2対0 ○
対 仙台 1対2 ●

【男子バスケットボール部】
6月3日(土) 白石キューブ
対 仙台城南 29対129 ●

【ソフトテニス部(男子)】
団体 6月3日(土)~青葉山テニスコート
対 富谷  0対3  ●

【ソフトテニス部(女子)】
団体 6月3日(土)~青葉山テニスコート
対 柴田農 0対3 ●

【水泳愛好会】

6月9日~11日 セントラルスポーツ宮城G21プール
土井 海
男子 100m 自由形(1:01.97) 予選敗退
男子 50m 自由形 (27.61)予選敗退

 

【空手道部】

6月1日~3日 角田市総合体育館

 


県高総体壮行式を行いました。

本日、県高総体の壮行式を行います。日頃の鍛錬の成果を、思う存分発揮してきて欲しいと思います。

以下は、県総体のスケジュールです。

【女子バレーボール部】

 宮城県総合体育館

 6月3日~5日  対 大河原商業

 

【男子バスケットボール部】

 6月3日(土) 対 仙台城南 白石キューブ9時より

 

【陸上競技部】

 ひとめぼれスタジアム    
 5月26日(金)400MR出場
 5月27日(土)1600MR出場

 

【空手道部】

 6月1日~3日 角田市総合体育館

 

【ソフトテニス部】

 6月3日(土)~ 青葉山テニスコート

       団体戦のみ出場(男子:対 富谷 女子:対 柴田農林)

 

【水泳部】

 6月9日~11日 セントラルスポーツ宮城G21プール

 50m、100m自由型出場

 

生徒総会・県総体壮行式を行いました。

本日、生徒総会を行いました。学校生活をよくするため、さまざまな要望を持ち寄るなどし、有意義な時間だったと思います。 また、生徒総会終了後、県総体に出場する部活の壮行式を行いました。

地区総体結果報告!

平成29年度地区総体の結果は、以下の通りになりました。精一杯戦い抜いた選手の皆さん、お疲れさまでした。惜しくも涙を飲んだ部活の皆さんは、それをさらなる励みに、県大会出場を手に入れた部活の皆さんは、さらなる高みを目指し練習に励んでください。

【硬式野球部】

 4月23日(日) VS 中新田・加美農連合 10対0 勝利!
 4月29日(土) VS 黒川高校 8対6 勝利!
 5月 4日(木) VS 古川学園 5対13 惜敗

 県大会 5月21日(日) VS 宮城農業 6対7 惜敗


【女子バレーボール部】

 5月13日(土)VS涌谷 2対0

         VS加美農 2対0
         VS小牛田農林 2対0
 5月14日(日)VS古川黎明 2対0
         VS古川学園 0対2

【陸上競技部】

 5月 5日(金)~6(土) 築館総合運動公園にて
      100M  川村秀一  7位
           佐藤里月  5位
           佐々木幹太 3位

      200M  手島聡志  7位
           佐々木幹太 5位

      400M  菅原直希  7位
           津田尚知  7位

      800M  津田尚知  7位

      走り幅跳び 阿部佳吏  17位
            川村秀一  33位

      400MR 6位

 

【男子バスケットボール部】

 男子  VS小牛田農林  50対108 
     VS中新田    74対48 勝利

【女子バスケットボール部】

 女子  VS古川黎明    2対213
     VS中新田    12対126

【空手道部】

 個人戦組手 男子 初戦敗退
 個人戦組手 女子 初戦敗退
 男子団体組手(合同) 男子 初戦敗退
 女子団体組手(合同) 女子 第3位

 

【テニス部】

 男子  予選リーグ     佐藤・阿部組 0勝3敗
         予選トーナメント  三塚・木津組 初戦敗退
         団体        1勝2敗  初戦敗退

 女子  予選トーナメント  大藤・尾形組  0勝3敗
                   須藤・川嶋組  0勝3敗
         団体        0勝3敗  初戦敗退

進路ガイダンス(3年)を行いました。

DSC06318

本日、3年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。希望進路別に内容が異なっており、進学希望者は「各大学についての自由移動形式の情報収集」、就職希望者は「志望理由書の書き方」をテーマとして、指導を受けました。、就職、進学ともに、真剣な表情で取り組んでいました。新たな大学を知ることで、選択の幅が広がったり、志望理由書を通して、自分の本当にやりたいことを見つめなおしたりと、有意義な時間となったようでした。

 

 

携帯電話使用安全講話(1年)を行いました。

NTTドコモの方をお招きして、講話をいただきました。最近、SNS等の利用を巡ってのトラブルがニュースでも聞かれますが、そのようなトラブルに陥らないためにはどうするか。携帯電話との正しい付き合い方はどうしたらよいのか。などの講話いただき、生徒も真剣に聞き入っていました。

避難訓練を行いました。

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。先生方の指示に従い、机の下に素早く隠れるなど、迅速な避難ができたと思います。震災より6年、忘れがちになりますが、いつ来るかわからない天災であるからこそ、日ごろの備え・心構えが大切であることを再確認しました。

PTA総会を行いました。

授業公開並びに平成29年度PTA総会を開催いたしました。大勢の保護者の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。授業公開は、生徒の皆さんの刺激にもなったようで、緊張の表情が見られたようです。PTA総会では、平成29年度の新執行部が決定し、新たな年度に向けて動き出しました。家庭と学校の協力を密にし、円滑な学校運営、教育活動が図られるよう頑張っていきたいと思います。

制服着こなしセミナー・地区総体壮行式を行いました。

宮城トンボ株式会社 高本様をお招きして、制服着こなしセミナーを行いました。制服を正しく着こなす意味、なぜ着崩してはいけないのかなど、様々なことを教えていただきました。

 

また、セミナー終了後、地区総体に出場する部活の壮行式を行いました。全校生徒の応援を背に、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、空手道部の皆さんには、日頃の練習の成果を思う存分、発揮してもらいたいと思います。

対面式を行いました。

本日、対面式を行いました。まだ、高校生活がわからず、不安もいっぱいの新入生でしたが、上級生たちのユーモアあふれる歓迎に、緊張もだいぶ和らいだ様子でした。

入学式を挙行いたしました。

晴天に恵まれ、本日、新入生が大崎中央高校の門をくぐりました。緊張の面持ちではありましたが、終了後のHRでは、笑顔も見られ、学校生活への希望に胸を膨らませているようでした。

卒業式を挙行いたしました。

3月1日、穏やかな良き日に、本校より63名の卒業生が巣立っていきました。式の間、緊張で硬かった表情も、退場の時には、涙と笑顔に溢れ、とても素晴らしい式となりました。本校の3年間の思い出、出会った友達が、今後の人生の糧になればと思います。最後になりましたが、ご臨席賜りました来賓の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

生徒会執行部研修会に参加しました。

大崎地区の各高校の生徒会執行部員が集まり、生徒会執行部研修会を行いました。生徒会活動の活性化や各校の現状等について熱心に議論していました。

ボーリング大会を行いました。(2年生)

2学年のLHRにて、ボーリング大会を行いました。生徒教員入り混じっての混合チームの構成で、生徒はもちろんのこと、先生方も大熱中で、とても楽しい時間でした。

インフルエンザが流行しております。

先日、県内全域にインフルエンザ警報が発令されましたが、本校でもインフルエンザに感染した生徒が出てきております。十分に体調管理に注意を図るとともに、万が一、感染した、または、疑いのある際は、医療機関での診察を受けてください。インフルエンザは、学校保健法により、出席停止(欠席扱いとしない)になりますので、こちらのリンクより、報告書を学校へご提出ください。

一般入学試験終了いたしました。

本日、A・B日程の一般入学試験が終了いたしました。大きな天候等の崩れもなく、無事に終了することができ、大変安心しております。受験生の皆さん大変お疲れさまでした。

3年生を送る会を開催いたしました。

本日、3年生を送る会を行いました。在校生達が、部活動に、学校生活にと、お世話になった先輩方に、感謝と激励を込めたエール(?)を贈っていました。3年生の皆さんも、後輩達とのよい思い出を胸に、これからも活躍していってほしいと思います。

餅つき大会(2学年)を行いました。

2学年のLHRとして、もちつき大会を行いました。臼(うす)と杵(きね)でつく、本格的な餅つきでしたが、ほとんどの生徒が未経験のため、おっかなびっくりの餅つきとなりました。しかしながら、味は良好で皆笑顔でつきたてを頬張っていました。

進路ガイダンス(2年生)を行いました。

本日も、先週同様に進路ガイダンスを行いました。先週は、各種専修学校による職業理解を目的とした講義形式のガイダンスだったのですが、今回は実践的な体験を通しての職業理解を目標にガイダンスを行いました。興味ある職業の体験ということもあり、積極的に実習に取り組む姿が印象的でした。

進路ガイダンス(2学年)を行いました。

本日は、株式会社JSコーポレーションにご協力いただきまして、2年生対象に進路ガイダンスを行いました。全体会では、一般的な面接と圧迫面接の違いについて、実演を見ながら学びました。その後の分科会では、各々興味ある分野に分かれ、熱心に話に聞き入っておりました。

PTA研修を行いました。

本日、旬味酒菜 中鉢 を会場に、PTA研修および懇親会を行いました。たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

進学相談会(2回目)を行いました。

先日の1回目に続き、2回目の相談会を行いました。今回もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。ぜひ、本校をよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙が行われました。

本日、生徒会選挙が行われました。現生徒会長・副会長の跡を継ぐべく、生徒会長に2年生2名、副会長に1年生1名、2年生2名が立候補しました。選挙結果は、生徒会長に菅原成伸(2年)、副会長に伊藤あみ(2年)、千葉弘渡(1年)が決定いたしました。よりよい大崎中央高校にするため、活躍を期待します。

進学相談会を開催しました。

本日、進学相談会を開催いたしました。ご相談においで頂いた皆様ありがとうございました。授業や部活動といった学校生活に関すること、授業料等の学費に関することなど、疑問、不安が解消され、本校に関心を高めていただければ、幸いです。

第2回オープンスクールを開催いたしました。

本日、本校を会場に、第2回オープンスクールを開催いたしました。前回同様、多数の中学生の皆さんにご参加いただきました。ご参加頂いた中学生の皆様にも、楽しんでいただけたと思います。今年度のオープンスクールは終了となります。ご参加いただいた中学生の皆様、是非、春に新入生として、再会できることをお待ちしております。

第2回オープンスクールの様子は、「フォトギャラリー」にて、公開中です。

インターンシップ(2年)を行いました。

夏季休業中に、2年生がインターンシップを行いました。受け入れ先選びから、アポイントメントまで生徒が行うという実践的な体験です。教室では学ぶことが難しい社会に実際に触れての経験で、緊張しながらも、興味深く体験している姿が印象的でした。きっと、職業観の育成に役立ったことと思います。

第1回オープンスクールを開催しました。

本日、本校を会場に、第1回オープンスクールを開催いたしました。本年度は、例年に比べて、倍近い人数の中学生の皆さんにご参加いただきました。体験学習は、保育実習(ピアノ、造形等)、野球、バレーボール、フードデザイン(ピッツァ作り)、情報基礎(オリジナルうちわ作成)、介護実習の6つが設定されていましたが、どの体験も目を輝かせて取り組んでいる姿が印象的でした。第2回オープンスクールは、9月24日(土)です。今回参加した皆さんも、参加できなかった皆さんも、ぜひ、お友達誘って来て見てください。きっと、何か楽しいことが見つけられると思います。

 

第1回オープンスクールの様子は、「フォトギャラリー」にて、公開中です。

地区PTA総会を開催しました。

本日、地区PTA総会を開催いたしました。各分掌・学年より、現況の説明などの後、毎年恒例となりました、クラス紹介VTRの上映会をいたしました。クラスの生徒がみんなで協力して作り上げたVTRに会場から拍手が上がっていました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

球技大会を行いました。

5J5O00983

夏休み前、最後の行事である球技大会が行われました。クラスごと、凝りに凝って作った揃いのクラスユニフォームを着て、競技に望んでいました。優勝クラスは、男子 3年1組、女子 3年4組 でした。3年生は最後の球技大会ということもあり、気合充分、力の差を見せ付けることができたと思います。勝ち負けの差はありますが、全校生徒笑顔で、競技に取り組んでいる姿がとても印象的でした。夏休み明けも、この笑顔で登校してきてほしいと思います。

進路ガイダンス(2学年)を行いました。

DSC_0204

本日、2年生の進路ガイダンスが行われました。テーマは、「インターンシップ(就業体験)を受けるにあたって」でした。夏休み中に2年生は全員2日以上のインターンシップを体験することになりますが、体験する前の心構え等をお話いただきました。インターンシップのみならず、社会人としてどんなスキルを身に着けなくてはいけないのか、どのような準備を持って望まなくてはならないのかなどを講義いただきました。最後には、ビジネスマナーの基本である挨拶の実習なども行われ、とても有意義な時間となったと思います。

全国高等学校野球選手権宮城大会壮行式を行いました。

5J5O0079

生活安全講話に続いて、全国高等学校野球選手権大会壮行式が行われました。3年生は最後となる甲子園への戦い。思う存分、その練習の成果を発揮して戦い抜いてほしいと思います。後輩達は、戦う先輩の背中から、大崎中央高校硬式野球部の魂を感じ取ってほしいと思います。頑張れ!大崎中央!

生活安全講話を行いました。

DSC_0192

本日、生活安全講話が行われました。大崎地区薬物乱用防止指導員協議会の深澤 逞先生を講師にお招きし、薬物乱用の防止について講話をいただきました。近年話題になっている危険ドラッグや海外での事案を紹介するとともに、どのように薬物が忍び寄ってくるのか、またどう対処すればよいのかを教えていただきました。

進路ガイダンス(3年)を行いました。

5J5O0009

株式会社 ライセンスアカデミー様にご協力いただいて、3年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。「進路別面接および書類作成指導」をテーマとして、指導を受けましたが、就職、進学ともに、真剣な表情で取り組んでいました。7月1日は、求人票の解禁日。ガイダンス等を有効に活用して、実力をつけ、必ずや希望進路を達成してほしいと思います。

オープンスクールのページを更新しました。

tirasi-omote

オープンスクールのページを更新しました。シャトルバスの時刻表等も掲載していますので、ご覧ください。上記メニュー「入試情報」より、「オープンスクール」の項目を選択してください。

進路ガイダンス(1年)をおこないました。

IMG_0138

昭栄広報様にご協力いただいて、1年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。「職業理解」をテーマとしたガイダンスでしたが、まだまだ1年生は職業の内容や必要な技能、就くまでの道のり等、知識が浅く、一生懸命に話を聞いたり、質問したりしていました。

2017年版学校案内が出来ました!

1

2017年版学校案内が完成いたしました。デジタルパンフレットにて閲覧可能ですので、右のサイドバー「デジタルパンフレット」からご覧ください。

オープンスクールの日程が決まりました!

大崎中央高校を知る一番の近道!オープンスクールの日程が決まりました!

詳しくは、上記メニュー「入試情報」より、「オープンスクール」の項目を選択してください。

生徒総会・県総体壮行式を行いました。

本日、生徒総会を行いました。学校生活をよくするため、さまざまな要望を持ち寄るなどし、有意義な時間だったと思います。 また、生徒総会終了後、県総体に出場する部活の壮行式を行いました。全校生徒の応援を背に、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、空手道部の皆さんには、日頃の練習の成果を思う存分、発揮してもらいたいと思います。

進路ガイダンス(3年)を行いました。

DSC06318

株式会社 ライセンスアカデミー様にご協力いただいて、3年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。希望進路別に内容が異なっており、進学希望者は「各大学についての自由移動形式の情報収集」、就職希望者は「志望理由書の書き方」をテーマとして、指導を受けました。、就職、進学ともに、真剣な表情で取り組んでいました。新たな大学を知ることで、選択の幅が広がったり、志望理由書を通して、自分の本当にやりたいことを見つめなおしたりと、有意義な時間となったようでした。

 

 

防災訓練(地震)を行いました。

DSC_0120

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。先生方の指示に従い、机の下に素早く隠れるなど、迅速な避難ができたと思います。震災より5年、忘れがちになりますが、いつ来るかわからない天災であるからこそ、日ごろの備え・心構えが大切であることを再確認しました。

フォトギャラリー 「地区総体」を更新しました。

去る5月6日、7日に大崎地区総体が行わました。中央生の熱戦の模様を、上のメニュー「学校生活」より、ご覧ください。なお詳しい戦績や、もっと写真を見たいという方は、各部活動のページをご覧ください。

携帯電話使用講話を行いました。

DSC_0134

NTTドコモの方をお招きして、講話をいただきました。最近、SNS等の利用を巡ってのトラブルがニュースでも聞かれますが、そのようなトラブルに陥らないためにはどうするか。携帯電話との正しい付き合い方はどうしたらよいのか。などの講話いただき、生徒も真剣に聞き入っていました。

平成28年度 PTA総会を開催しました。

DSC_1

去る4月29日に、授業公開並びに平成28年度PTA総会を開催いたしました。雨で足元の悪い中、大勢の保護者の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。授業公開は、生徒の皆さんの刺激にもなったようで、緊張の表情が見られたようです。PTA総会では、平成28年度の新執行部が決定し、新たな年度に向けて動き出しました。家庭と学校の協力を密にし、円滑な学校運営、教育活動が図られるよう頑張っていきたいと思います。

制服着こなしセミナー・地区総体壮行式を行いました。

宮城トンボ株式会社 高本様をお招きして、制服着こなしセミナーを行いました。制服を正しく着こなす意味、なぜ着崩してはいけないのかなど、様々なことを教えていただきました。

また、セミナー終了後、地区総体に出場する部活の壮行式を行いました。全校生徒の応援を背に、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、空手道部の皆さんには、日頃の練習の成果を思う存分、発揮してもらいたいと思います。

野外散策をしました。

DSC_0127

本日は、本校に隣接する荒雄公園へ野外散策に行きました。若干風がありましたが、晴天に恵まれ、とても良いお花見日和でした。

対面式を行いました。

本日、対面式を行いました。まだ、高校生活がわからず、不安もいっぱいの新入生でしたが、上級生たちのユーモアあふれる歓迎に、緊張もだいぶ和らいだ様子でした。

入学式を挙行いたしました。

IMG_0067

晴天に恵まれ、本日、新入生が大崎中央高校の門をくぐりました。緊張の面持ちではありましたが、終了後のHRでは、笑顔も見られ、学校生活への希望に胸を膨らませているようでした。