ニュース一覧

中央祭開催

image294

10月23日、24日の二日間で中央祭(文化祭)を開催いたしました。24日には陸上自衛隊東北方面音楽隊隊による演奏会を開催いたしました。

3年生送る会

 本日3年生送る会を行いました。硬式野球部、女子バレーボール部からのパフォーマンスや3年間の思い出を振り返るスライドショーなど3年生に感謝の気持ちを伝えました。

 3年生の皆さん、3年間の思い出と後輩たちからの思いを胸にこれからも頑張ってほしいと思います。

卒業コンサート

 本日、3年5組が卒業コンサートでトーンチャイムの演奏などを行いました。1年5組、2年5組の生徒も参加し「ジングルベル」「星に願いを」、などをトーンチャイムで演奏しました。最後には「切手のないおくりもの」を全員で合唱しました。

 ご来校頂いた方々ありがとうございました。

キャリアセミナー

本日、1・2学年がキャリアセミナーを行いました。事前にアンケートをとり、生徒たちが自分の進路に合わせた講話を受講しました。

 生徒たちは真剣な表情で講話を聞いていました。

 お忙しいなかご来校下さった講師の皆様ありがとうございました。 

修学旅行

 11月12日~11月15日まで2学年が沖縄に修学旅行行って参りました。ひめゆりの塔や平和記念公園では戦争について学びました。国際通りでは各班に分かれ自主研修を行い、沖縄の文化について学びました。

 天候にも恵まれ、大きな事故もなく生徒全員がたくさんのお土産と思い出をもって無事に帰ってきました。

文化祭

 10月19日(土)に文化祭を行いました。当日はステージ発表や各クラスの模擬店などを行いました。

 ステージ発表では歌うま王座決定戦、O-1グランプリなどがあり出演した生徒は会場を盛り上げました。

 模擬店では小籠包やタピオカなどの飲食店、お化け屋敷など各クラスが協力して行っていました。

 たくさん方々のご来校ありがとうございました。

携帯電話安全講話

 本日、KDDIエボルバの渋谷広様を講師にお迎えし、携帯電話安全講話を行いました。実際にあった事例の動画を見ながら、SNSやインターネットの使い方などを教えて頂きました。 

 生徒たちも普段使用しているため、真剣な表情で講話を聴いていました。

 お忙しいなかご来校くださいました渋谷様ありがとうございました。

 

オープンスクール

 8月3日(土)と9月28日(土)に本校のオープンスクールを行いました。

当日は全体会の後、それぞれ希望していただいた体験授業を行っていたたきました。ほかにも、制服の試着会や個別相談などにも参加していただきました。

 たくさんの方々のご参加ありがとうございました。

体育祭を行いました

 本日、本校のグランドで体育祭を行いました。各クラス、各ブロックごとに総合点数で競い合いました。生徒たちは楽しそうに1位を目指し奮闘していました。

 結果は男子1位が2年1組、2位が3年2組、女子1位が2年1組、2位が3年5組となり、ブロック優勝が白ブロック(2年1組・2年2組・2年4組・1年4組)となりました。

球技大会を行いました

6月28日(金)に本校の体育館で球技大会が行われました。当日は雨が降っており、体育館でのバスケットボールのみの開催となりました。

男女共に熱い試合が何試合も行われました。

 男子優勝が2年2組、女子の優勝が3年5組となりました。

 

命の大切さ学ぶ教室を行いました。

本日4校時目に講師に八島さんをお迎えし、命の大切さを学ぶ教室を行いました。

突然愛する人をなくす悲しみ、命の重さは平等であり自分でそのかけがえのない命を絶ってはいけないという内容でお話を頂きました。

 生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。最後は生徒会長の五十嵐悠太君から「親より先に死んではいけない。1日を大切に生きていきたい」という感想とお礼の言葉を述べました。

お忙しいなかお時間を頂きました八島さん本当にありがとうございました。

 

 

進路ガイダンスを行いました。(2学年)

本日2年生がさんぽうさんの方々をお迎えし進路ガイダンスを行いました。
夏休みに実施するインターンシップに向けて、企業側は欲しい人材の話や基本となる挨拶の練習などを行いました。
スライドに工夫が多くされていて生徒たちも楽しそうに受けていました。
お忙しいなかさんぽうの方々ありがとうございました。

 

生徒総会・県総体の壮行式を行いました。

本日生徒総会と県総体壮行式を行いました。

生徒総会は唯一生徒から学校に意見を言える場であり、たくさんの意見・要望が生徒からあり活発な生徒総会となりました。

 生徒総会終了後、県総体の壮行式が行われました。本校からは女子バレーボール部・バスケットボール部・陸上競技部・空手道部が出場となります。

各部から抱負が述べられ、応援委員会と硬式野球部が中心となり県総体に出場する部にエールを送りました。

 

地区総体の結果報告

地区大会の結果報告を更新しました

5月4日、5日、10日~13日まで地区総体は行われました。本校からは6つの部活が出場し

4つの部活が県大会出場を決めました。以下、その戦績です。

 

 

【女子バレーボール部】5月11日、12日 大崎市田尻総合体育館
大崎中央 ○2-0× 中新田    大崎中央 ○2-0× 黒川
大崎中央 ○2-0× 小牛田農林  大崎中央 ×1-2○ 古川黎明
大崎中央 ×0-2○ 古川学園

総合3位 県大会出場




【バスケットボール部】5月11日、12日 古川総合体育館
予選 大崎中央 ×72-125〇 古川学園  大崎中央 〇125-47× 鹿島台商業
代表決定選 大崎中央 ×53-97〇 岩出山  大崎中央 〇92-88× 古川黎明

県大会出場


 



【陸上競技部】5月4日、5日 築館陸上競技場
・個人
男子100m 大壁・川村・沼田 予選敗退
女子100m 小野寺 予選敗退

・団体
男子リレー 大壁・川村・沼田・菅原
女子リレー 小野寺・木村・髙橋・佐藤

男女共に県大会出場


【空手道部】5月11日 黒川高校
・個人
組手 門間 
型  門間 
組手・型 
・団体
  黒川、気仙沼との合同で出場
※本校からは門間が出場




【ソフトテニス部】5月10日、11日 松山BG
 細谷・千葉ペア ×1-4〇 古川黎明
         ×1-4〇 小牛田農林
         ×3-4〇 古川
予選敗退
       
【卓球部】5月11日、12日 三本木体育館
・個人
 斎  予選敗退
 千葉 予選敗退
 岡本 予選敗退

・ダブルス
 岡本・阿部 予選敗退


以上が地区総体の結果です。本校からは、女子バレーボール部、バスケットボール部、陸上競技部、空手道部が県大会出場になります。
 たくさんの応援ありがとうございました。

 

 


入学式を挙行いたしました。

晴天に恵まれ、4月9日、新入生が大崎中央高校の門をくぐりました。今年度は男52名、女36名が入学しました。緊張の面持ちではありましたが、終了後のHRでは、笑顔も見られ、学校生活への希望に胸を膨らませているようでした。

 

 

対面式を行いました。

本日、対面式を行いました。まだ、高校生活がわからず、不安もいっぱいの新入生でしたが、上級生たちのユーモアあふれる歓迎に、緊張もだいぶ和らいだ様子でした

生徒会長・副会長選挙を行いました。

11月24日、生徒会選挙が行われました。生徒会長に2年生1名、副会長に2年生2名、1年生2名が立候補しました。選挙結果は、生徒会長に千葉 弘渡 君(2年)、副会長に河﨑 聖龍 君(2年)、松倉 有亜 さん(1年)が決定いたしました。よりよい大崎中央高校にするため、活躍を期待します。

震災復興支援 陸上自衛隊第6音楽隊特別演奏会が行われました。

本日、本校体育館を会場に、震災復興支援 陸上自衛隊第6音楽隊特別演奏会が行われました。素晴らしい演奏のみならず、指揮者体験等のユニークな企画等も盛り込まれており、とても充実した1時間半の演奏会となりました。演奏頂きました陸上自衛隊第6音楽隊の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。また、あいにくの雨天にも関わらず、当日ご来場頂きました多くのお客様、ありがとうございました。

※陸上自衛隊第6音楽隊ホームページ:http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit_hp/6band_hp/6band_co.html

PTA総会を行いました。

授業公開並びに平成29年度PTA総会を開催いたしました。大勢の保護者の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。授業公開は、生徒の皆さんの刺激にもなったようで、緊張の表情が見られたようです。PTA総会では、平成29年度の新執行部が決定し、新たな年度に向けて動き出しました。家庭と学校の協力を密にし、円滑な学校運営、教育活動が図られるよう頑張っていきたいと思います。

制服着こなしセミナー・地区総体壮行式を行いました。

宮城トンボ株式会社 高本様をお招きして、制服着こなしセミナーを行いました。制服を正しく着こなす意味、なぜ着崩してはいけないのかなど、様々なことを教えていただきました。

 

また、セミナー終了後、地区総体に出場する部活の壮行式を行いました。全校生徒の応援を背に、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、空手道部の皆さんには、日頃の練習の成果を思う存分、発揮してもらいたいと思います。